**ISO小町の変化は楽しい~☆**

ISO認証審査機関で 事務局の仕事に携わっている、ISO小町のブログ。
健康になるための方法(特に減量)と、日々格闘中。
目標は、洋服屋の店員さんに
「当店には、お客様に合う洋服のサイズがございません」と、言われない様になること。

しっぽの種類

すっかりご無沙汰してしまいました。
ISO小町です。

気が付けば、秋も直ぐそこですね!


夏休みは、9~10月に取得予定なので、
これからが夏!という気分でおります・・・
(のんびりしすぎですね

IMG_5472

さて、もう先々週くらいの事なのですが、
実家に帰って、 精霊馬(しょうりょううま)を拵えました。

そんな会話を社内でしていたら、

「とうもろこしじゃないんだね!!」と、言われて、初めて知りました。 


精霊馬の尻尾、とうもろこしの尾で拵えたりするんですね。

我が家では、猫じゃらしの尻尾です。


きゅうりは、前後間違えてしまったかもですが・・・
それはご愛嬌ということで。


それにしても、
毎日が過ぎ去ることの、早いことですね

桜を見に

もうすっかり春だと思っておりましたが、
まだまだ厚地のコートが手放せない・・・コマチです。


さて、先週は兵庫県に行っておりました。

金曜日の雨で、大分桜が散ってしまっていたようなのですが

hyougo03

まだまだ咲いていてくれました

遠くに見えるは、姫路城です。



hyougo02

観光客の方々で賑わっていまして、
天守閣に登るまで、なんと1時間。


こんなに並ぶとは、考えていなかったのですが、
お城から見る 桜も、感慨深かったです・・・

image1

と言っても、高所が苦手なので
2階位から撮影した桜ですけれども。


階段や坂が多いお城なので、もれなく運動もできますよ

久しぶりの筋肉痛です

内部監査の日から・・・

日に日に暖かくなってきたような気がする今日この頃。
みなさま、お変わりないでしょうか?


さて昨日は、弊社の内部監査の日でした。

内部監査とは、Wikiで調べてみますと・・・

一般社団法人日本内部監査協会の「内部監査基準」によれば、“内部監査とは、組織体の経営目標の効果的な達成に役立つことを目的として、合法性と合理性の観点から公正かつ独立の立場で、ガバナンス・プロセス、リスク・マネジメントおよびコントロールに関連する経営諸活動の遂行状況を、内部監査人としての規律遵守の態度をもって評価し、これに基づいて客観的意見を述べ、助言・勧告を行うアシュアランス業務、および特定の経営諸活動の支援を行うアドバイザリー業務である”

・・・難しいです。

業務を見直して、業務がより効率的に進められるように
自社のしくみを検査して、改善すること。

こんな感じでしょうか?
(エセ ベテランが言っているので、足りないと思いますが、どうかお許しください



内部監査を通して、考えさせられました。
 
業務を遂行している様で、
気が付かないうちにミスが発生していたりしたので。


でも、ミスが発生しやすくなっているから、
 ミスが発生してしまうのではないか?

・・・なぞと考えてみて、ふと思ってしまいます。


体重増量という「ミス」が発生してしまうのは、
「食べ物屋さん」を通って駅に向かう、という帰宅方法により
発生しているのかもしれない、と。

・・・

・・・

・・・責任転嫁、かもしれません
ギャラリー
  • しっぽの種類
  • 桜を見に
  • 桜を見に
  • 桜を見に
  • 腸重要?
  • 腸重要?
  • 腸重要?
  • パンケーキを食べに
  • パンケーキを食べに